• 雕刻爱情mp3 > 美术一考察(ー雕刻)
  • 美术一考察(ー雕刻)

    免费下载 下载该文档 文档格式:PDF   更新时间:2006-01-02   下载次数:0   点击次数:1
    文档基本属性
    文档语言:Traditional Chinese
    文档格式:pdf
    文档作者:GroupM
    关键词:
    主题:
    备注:
    点击这里显示更多文档属性
    イタリア美术の一考察(ローマの雕刻)
    铃木彻*·秋山信茂**
    A Study of Italian Art (Roman Sculpture)
    Toru SUZUKI, Nobusige AKIYAMA
    ローマの町のある地域が地中海性気候と呼 ばれ年间を通じて雨量が少なく温暖で过ごし やすいのは遥か古代の昔からだったのでしょ うか,我々人间にとって最初に居住地を选ぶ のにはその地の気候风土が重要な条件の一つ なのは言うまでもないですが,あのエトルリ ア人やローマ人がこの地を选んだ理由はなに か他に私たちの计り知れない重要な判断基准 があったのでしょうか. そのローマは过去の歴史において中心的存 在であったことが多くそれぞれの时代に色々 な歴史の遗产をたくさん残してきました特に 芸术の分野ではその歴史を创っていった主人 公であったと言えるでしょう,その様な重要 な足迹をたどって行きながらローマの街とそ れぞれの时代に残された雕刻との系わり合い を探っていこうと考えています. 数あるものの中から以下の四つの雕刻を选 んでその雕刻から派生する様々な事に触れな がら考えていこうと思います. 「夫妇の寝棺」 1. ——纪元前530510年,テラコッタ制,チ ェルベトリ出土,长さ约200cm,ヴィッ ラ · ジ ュ ー リ ア 国 立 博 物 馆 ( Museo Nazionale di Villa Giulia)所蔵. エトルリア人のことを知るためには住居や
    建筑のほか坟墓から出土した埋葬品などから うかがうことができます,それらは彼らの高 度な文明を证明する证として贵重なものばか りでこのローマのヴィッラ·ジューリア国立 博物馆はエトルリア美术だけを取り扱う数少 ない博物馆の一つです.当时エトルリア人は フィレンツェとローマの间,今で言うトスカ ーナ州とラーツィオ州北部などを中心に住ん でいました,彼らが何処からやって来てこの 地に住むようになったかは専门家の间でも意 见がまとまらず未だにはっきりとしていませ ん.この「夫妇の寝棺」も坟墓がたくさんあ るその地域の町チェルベトリから出土したも のです. エトルリア人の墓室は墓の中とは思えない ほど明るい彩色の壁画が壁全面に描き込まれ ていてその空间は家の一室を思わせるほどで 石棺や陶棺を中心に壶,工芸品,雕刻などの 埋葬品が収められています.夫妇の寝棺は その様なところにあったもので死后の生活に 必要な品一式が揃っていたとも言えるでしょ う.夫妇の雕刻は他の时代の雕刻などによく あるような悲壮感の漂うものではなくむしろ 口元に「アルカイック·スマイル」を浮かべ ているくらい明るい表情をしています,宴な どの时枕にひじをついて横になり夫妇が寄り 添っているところですが,もしかしたら谁か と话しているところかもしれません. ギリシャ人たちが好んだ大理石の雕刻「カ ービング」といって块から削りだして形を形 成していきますがそれとは対照的にテラコッ
    *すずきとおる文教大学教育学部 **あきやまのぶしげローマ日本文化会馆馆员, 雕刻家
    115
    『教育学部纪要』文教大学教育学部第34集2000年铃木彻·秋山信茂
    タという材质は粘土で形を作って行く「モデ リング」と言われる付け足して形を形成して いくやり方です,想像しても分かるようにま ったく违った手法で作られたもので当然材质 の违いもありますが受ける印象は全くと言っ ていいほど违ってきます.削っていくやり方 は间违ったり削りすぎたりしたら台无しにな ってしまいますので,作业は准备段阶から慎 重にならざるを得ません,こうしたやり方だ と形を作る上で面のでき方が硬かったり冷た かったりする印象を受ける事がよくあります (雕刻の出来栄えとは别に) .それに反して粘 土を使って付け足していくやり方はいつでも 取ったり付けたりが可能で形を作って行く上 で作业上の制限が少なく好きなようにできま すから本来粘土が持っている软らかさと自 由のきくやり方が温かみを持った形を作りや すいのだと思います. エトルリア人は先にも书いたような墓室を 作りその环境に合った材料と手法が选ばれた のだと思います,また当时は现代のように雕 刻家が望むような好きな材料を使うことはお そらく难しいことだったと想像しますから当 时の材料と手法を考えるとその环境で最高の 结果が得られたのではないかと思います.た だこの雕刻を见るたびにあるべき所で见るこ とができたら最高ではないかと思います,せ めてあのカンピドーリオ広场のマルクス·ア ウレリウスの骑马像のように本物を美术馆に 収め,コピーをもとの所に置いて墓の中をエ トルリア人が作ったとおりに见ることができ たら一番いいでしょう. エトルリア人の作った雕刻の肉付けにはぬ くもりのような软らかさを感じます,それは 寛容でもあるけれども威厳を持った人たちの 手によるものなのは间违いありません,この 遥か昔の雕刻家は现代でも逊色のないいや むしろ我々が失ってしまったものが大きかっ たのではないでしょうか.

    下一页

  • 下载地址 (推荐使用迅雷下载地址,速度快,支持断点续传)
  • 免费下载 PDF格式下载
  • 您可能感兴趣的
  • 雕刻爱情mp3下载  雕刻爱情  雕刻爱情郑嘉嘉  雕刻爱情歌词  步步惊心插曲雕刻爱情  雕刻爱情步步惊心  雕刻爱情歌词下载  雕刻爱情铃声  雕刻爱情下载